top of page
  • 執筆者の写真シマノマ

奄美新聞に載りました!

更新日:2020年8月18日

奄美群島で発行されている「奄美新聞」

10月7日の一面に、シマノマを取り上げてもらいました!

火曜日、出勤したらお隣の床屋さんが窓をコンコン♪


「新聞載ってたなー。見たよー!」


慌てて床屋さんまで、その新聞を見せてもらいに押しかけて、「すごいすごい!」と大はしゃぎ(笑)

床屋のおじさんも「切り抜いて宣伝するからな」と。ありがたいです!!



すぐにシマノマに戻って、メンバーに報告!

そのあと、奄美新聞の与論販売店に電話して、余っている新聞を全部買い取りさせてもらいました。これで新聞ばっぐ、作るぞー!

販売店のおじさんからも「与論島の記事は少ないからね。載ると嬉しいよ」と言ってもらったり、徳之島にお母さんの故郷がある大学時代の先輩が連絡くれたり、いや~嬉しいです!




記事の全文は、シマノマで貰えます!


取材してくれた記者さんは、何年も前から与論島の担当で、私が地域おこし協力隊をしていた頃からお世話になっている方。

他のメンバーもこれまでに取材をされたり顔見知りだったこともあり、雑談のような楽しい雰囲気で取材してもらって、いい記事になりました。


なかなかうまく説明できないシマノマのシステムを分かりやすく取り上げてくれています。

感動です。


「シマノマを利用しているのは、環境保全や子育て支援、町おこしなどを行っている4団体。メインの活動は違うが、情報を共有しながら地域活性化に努めている


「今後、それぞれの団体が“シマノマ”という一つの場を利用することで、新しい事業への進展が期待できる」


「各団体のメインの活動はバラバラだけど、重なっている部分もある。お互いの足りない部分を補い、協力し合える場所にしていきたい


(奄美新聞より記事抜粋)



記事の全文を読みたい方は、シマノマまでお越しください♪

(文:原田りえこ)




閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page