1月24日(金)、茶花小学校にて「第2回島っこアイデアコンテスト」が開催されました!
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
今回は茶花小6年生の28人が6つのチームに分かれて、与論島の観光アイデアを出し合いました。
この「島っこアイデアコンテスト」は、シマノマ代表原田と、与論ライオンズクラブとの共催でおこなっています。
そのため、他のシマノマメンバーも会場に駆けつけました!
参加したメンバーによると、
「子どもならではの発想だと思ったし、もしお手伝いできることがあったらぜひしたい!」
「子どもたちのユニークなアイデアに感動した!」
と、感心しきりの様子でした。
その様子は南海日日新聞でも掲載されましたよ!
(ありがとうございます!)
審査員は会場の人たち。その投票用紙には、他チームの感想やアドバイスを書く欄もあったのですが、どれもたくさんの言葉が書かれていました。
グランプリは、『看板クラフトチーム』でした! おめでとう☆
これは、観光スポットに設置する看板を製作するというもの。SNS等に投稿してもらえるようにと考えられました。
このアイデアは、看板のサイズなどまで細かく考えてあり、実現可能なアイデアだという点が票を集めた理由のようです。
ぜひ、実現してほしい……!
さて、この島っこアイデアコンテストは、島全体で開催されることを目指しています。小学校だけでなく、中学生高校生も……。
みんなで島の未来を考えるきっかけに!
以上、シマノマくじらでした。
Comments