top of page
  • 執筆者の写真シマノマ

与論高校に行ってきました。

与論町では小・中・高校で海洋教育が行われています。

9月末に私も地域サポーターの1人として声をかけて頂き、「総合的な探求の時間~ワールドカフェ2~」に参加させていただきました。


与論島の未来を考えるというのが大きなテーマで、いくつかのグループごとにもう少し具体的なテーマに沿って自由にお喋りをするのですが、私はシマノマ的なお題を出させて頂きました。


お題「銀座通りに自分のお店を持てたら、どんなお店(場所)にする?」

(一発モノではなくて、町の未来を変えるようなアイデアを出してね)


これに対して高校生たちから出てきたのが、こちら👇



かつてはお土産店が並び、観光客の歩行者天国になっていたヨロンの銀座通り商店街。

日中は交通量も多いので、単純に人通りを増やせばいいというものでもないのかもしれないけど、町の賑わいの中心として残したい気持ちもあります。

new店舗が登場しそうですが…夜のお店が増えそうな傾向。それはそれで楽しそうだけど、高校生とか子どもたちいろんな世代が立ち寄れるような場所になったらいいなとも思います。


と言いつつ、高校生と話していてマンガ喫茶が欲しいという声に嬉しくなる私。

マンガも読める私設図書館的な?古本屋的な?本に関わる居場所作りをしたいな~、いつか。でもそれは銀座通りじゃなくて、ひっそりと島のどこかで…なんだけど。そんな野望?夢をこっそり持ってます。20年後くらいかな~。



◆海洋教育やワールドカフェの様子は、与論町教育委員会のHPにUPされてます◆



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023.7 リニューアルしました

シェアオフィス シマノマのサイトをちょっとリニューアルしました。 だいたい毎年、この夏前の時期になるとリニューアルしたくなるんですよねぇ。 2023年のシマノマは 海の再生ネットワークよろんさんが平日の午前中に出勤しますよ。

bottom of page