top of page
  • 執筆者の写真シマノマ

産業カウンセラーの資格を生かすには。

更新日:2022年10月14日

「産業カウンセラー」とは、働く人たちが抱える問題を自らの力で解決できるように援助する人。(参考:一般社団法人産業カウンセラー協会)

私はこの資格を持っています。

持っているけれど生かせていません。資格を持っていることを知っている人は与論島でダンナくらいと思います。


この島で自分が出来ることは何だろう。自分は何をしたいだろう。

今は「子育て」という答えが一番先に来るのでしょうが、それだけではない自分がいます。



「シマノマ」は、ここに集う彼ら・彼女らを応援したいという気持ちで運営しています。

与論島でこんなことをしている人たちがいるよ、すごいよね。おもしろいよね、ということを伝えたい。活動していることを周りにも知ってもらって応援者を増やす手伝いをしたい。

それともうひとつ、そうやって頑張って活動している人たちを孤立させたくない、という気持ちもあります。孤立させないために「シマノマ」という場所は必要なのではないか、と。それは要らぬ心配とだったかなとも思っていますが。



シェアオフィス「シマノマ」以外に、デザインの仕事、今後は情報発信の仕事も予定していますが、最近は「”誰か”に寄り添える仕事をしたいな」という気持ちがふつふつと大きくなっています。

持っている資格は産業カウンセラーやヘルパー2級(現在は介護職員初任者研修?)

眠ったまま経験値もないけど、悩みや相談を聞くような何かこの島で出来ないかなぁ。

今すぐではなくとも。



草で遊ぶニャー太。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023.7 リニューアルしました

シェアオフィス シマノマのサイトをちょっとリニューアルしました。 だいたい毎年、この夏前の時期になるとリニューアルしたくなるんですよねぇ。 2023年のシマノマは 海の再生ネットワークよろんさんが平日の午前中に出勤しますよ。

bottom of page